筋トレには栄養が大事!栄養を取り入れることもトレーニング!摂るべき5大栄養素を解説します!

筋トレには栄養が大事!栄養を取り入れることもトレーニング!摂るべき5大栄養素を解説します!

筋トレをおこなう上で忘れてはいけないのが栄養です。ただ筋トレをおこなっているだけでは意味がなく、そこに必要な栄養素を補充してあげることによって、筋トレが意味のあるものになるという意見もあります。一体どのような栄養素が筋トレ時には必要となるのか、さらに摂取する際の注意が必要なのか検証してみました!

筋トレに必要な栄養素の中でも重要なのがタンパク質

筋トレをおこなう際にはただ運動をおこなうだけではなく、様々な栄養素を摂取することも重要な要素です。

筋トレを行ううえで必要な栄養素のうちのひとつがタンパク質です。

これは筋肉の材料とも言える存在ですから、筋トレをおこなう以上は、タンパク質の摂取を重視しておく必要があります。
筋トレをおこなう際、運動さえおこなえば筋肉がつく、無駄なものを取り入れない方が良いと考えてしまう人もいますが、それでは意味がありません!

筋肉のトレーニングをおこなう以上は、必ずたんぱく質などの筋肉を形成するのに必要な栄養素を摂取することを忘れないようにしましょう。
タンパク質がない筋トレには意味がないとも言われていますので、これからトレーニングをおこなう場合には様々な形でタンパク質を、摂取量に気をつけながら適切に摂取するようにしましょうね。

避けたいと思われがちな糖質も摂っておくのが大切

筋トレをおこなう理由は人それぞれでしょうが、余計な脂肪をつけたくないために筋トレをおこなう人も多いと思います。

このような思いがあると、糖質の摂取は避けたい!と思うものですが、実際には糖質の摂取も筋トレをおこなう上ではとても重要であると言われています。
そのため、筋トレをおこなう際には、糖質に関してもきちんと適量を摂取していくように心がけましょう。

ダイエット目的で筋トレをおこなう場合には、糖質なんてとんでもない!と考えてしまうものですが、実際にはその逆と言われています。
糖質は、体を動かすために欠かせない栄養素ですから、ダイエット中であっても、きちんと適量を摂取するようにしましょう。

また、糖質を減らしてしまうと逆に筋肉が落ちてしまうこともあると言われていますので、糖質は制限をするのではなくきちんと摂取しなければいけないのです。

大敵として敬遠されがちな脂質もある程度摂っておく

筋トレをおこなう際には、脂質も必要な栄養素であると言われています。脂質は筋トレをおこなう際には、一番の大敵であると思われがちですが、実際には一定量は摂取したほうが良いことがわかっています。

このような意見を参考にして、筋トレ中であっても、脂質を適切に摂取するようにしましょう。
食べる量を10とした場合、そのうちの2から3程度は脂質をとっておくべきと言われています。
もちろん、どのような体を目指しているのかによってその量は異なるのですが、ゼロを目指すことはやめておきましょう!

いくら痩せたい!という思いがあったとしても、脂質の摂取をゼロにしてしまうとよくない結果を生み出す可能性もあると言われていますので、ダイエットをおこなうにしても、通常の筋肉のトレーニングにしても、脂質をきちんと摂取しながら、適切な食生活を送るようにしましょう!

ビタミンとミネラルの摂取でエネルギーを調整する

ビタミンやミネラルは、筋肉のトレーニングをおこなう場合、体内においてエネルギーの調整役を担ってくれる重要な栄養素です。
これらの栄養素は、筋トレ中だけではなく、普段の生活においても大切な存在であると言われていますので、トレーニングをおこなう際にはもちろんですが、それ以外の場面においても積極的に摂取する必要がああります。

必要な量に関しては、運動量や年齢などによっても変わってきますので、自分にとっての適切な量を調べ、摂取するようにしましょう。
運動量が多い場合には、少しビタミンを多めに摂取することをおすすめします。
このような栄養素も摂取して、はじめて筋トレの意味があると言われていますので、トレーニングをおこなう際には体を動かすだけではなく、食べるものにも気を配りましょう。

筋トレ時には水も重要!水分補給も決して忘れずに

筋トレをする際には様々な栄養素が必要不可欠となりますが、栄養素以外にも重要なものがあると言われています。

それが水分です。
水分補給を適切におこなわないと、体調にも影響を与えてしまうおそれがあると言われますので、水分はマメに補給しておくようにしましょう!

特に夏場のトレーニングをおこなう場合には、水分は適時摂取するようにしましょう。
水分を摂取する時間をあらかじめ決めておくのもおすすめです。
喉が渇いてからの摂取では遅いとさえ言われますので、体のことを考えてまめに水分摂取するようにしましょう。

また、ミネラルなどを摂取するという意味においても、水を飲んでおくことは重要ですから、栄養素という意味から言っても、水を飲むという行為は大切になると言われています。
このようなことも考慮した上で、適切な形で筋肉トレーニングをおこなっておくようにしましょう!

最後に

ただ筋トレに励めば筋肉増強できる!というわけではなく、筋トレをして筋肉増強するためには、必要な栄養素を適切に摂取しなくてはいけません。

特に、糖質や脂質などは筋トレやダイエットの大敵と思われがちですが、筋肉を作って健康的でいるためには重要な栄養素なので、筋トレ中の方は、筋肉増強や健康のためにも、これらの栄養素を適切に摂取するように心がけましょうね。