糖質制限は間違い!?筋トレと糖質の関係性を理解していますか?知っておくだけで筋トレの効果がグンと上がります!

糖質制限は間違い!?筋トレと糖質の関係性を理解していますか?知っておくだけで筋トレの効果がグンと上がります!

ダイエットをしている方や筋トレしている方の中には、「糖質は摂らない方が良い」と思っている方も多いと思います。しかし、実際には筋トレ中であっても糖質は摂取した方が良いのです!そこで、なぜ、筋トレ中には糖質を摂取したほうが良いのかについて、以下に詳しく解説していきます。

筋トレ中の糖質の摂取方法とは?

まず、どのように糖質を摂取すれば良いかというと、その方法は簡単です。例えば、キャンディーなどを運動の後に口に入れるだけでも、糖質を確保することができます。
日本であれば、キャンディーなどはコンビニやショッピングセンターなど、どこにでも売っているので、簡単に入手することができます。

また、果物などに含まれている糖質も効果的なので、筋トレの後には果物を食べるようにすると良いかもしれませんね。
糖質の摂取方法としては、筋トレ後に摂取するのが良いと言われています。
筋トレをすると、糖質を使ってエネルギーが消費され、その結果身体も引き締まっていきます。

実はこの時、糖質が筋肉をしっかりと収縮してくれるように、効果をもたらしてくれているのです!
簡単に摂取できて、なおかつ効果的に筋肉を鍛えることができるのが、糖質の特徴なのです。

糖質から筋肉を燃やすために必要なグリコーゲンが補給できる!

糖質にはグリコーゲンやグリコースと言ったものがあります。
トレーニングをすると、筋肉を燃やすためにグリコーゲンが必要となります。
筋トレをしている時、主な燃料原となってくれるのがグリコーゲンです。

そもそもグリコーゲンとグリコースとは何かというと、グリコースというブドウ糖などが貯蔵形態になったものがグリコーゲンです。
これは簡単に言うと、運動をする時のエネルギーとなるものと覚えておくとわかりやすいと思います。

つまり、糖質を摂取することで、グリコースが化学エネルギーを移動させて、それによって筋肉の収縮を促してくれるのです。
運動の後などは、消化の早い糖質を摂取することで、しっかりと筋肉に作用してくれるという研究結果も出ています。
筋肉のグリコーゲンが減ったら、糖質を補給してあげることが、筋トレでは重要となるおぼえておきましょう!

糖質のインスリン反応が筋トレの鍵!

糖質の別の利点として考えられているのが、インスリン反応です。
インスリンはタンパク同化ホルモンとも考えられており、筋肉の成長に必要と考えられています。
インスリンの主な効果としては、タンパク質から筋肉細胞に最適なアミノ酸を運ぶという働きが挙げられます。筋トレに重要な役割を持っていると言われています。

つまり、糖質を取ることでインスリン反応を促し、効果的にトレーニングをするのが効率の良い筋トレの方法なのです。
インスリンは筋肉細胞の受け皿のようになっており、他のアミノ酸やグリコースなどが筋肉細胞に取り込まれることも促進します。
インスリンがあると、上手く筋肉細胞を刺激し、反応させ、筋肉を増強することができるのです。

筋トレ中糖質を摂取する時間について

糖質を摂取すると、「逆に太ってしまうんじゃないの?」と考える人もいます。
しかし、糖質をとったからといって、実際にそこまで太ってしまうということは考えにくいです。
タイミングをしっかりと守り、適度に摂取していると、太らずに、効果的な筋トレ効果をもたらしてくれるのです。

筋トレ中、糖質を摂取するのにおすすめの時間は、トレーニングの後です!
この時間は、糖質が体脂肪に変わらないと言われている時間となっており、効果的に糖質を取り入れることができます。

糖質や脂質を抜いて筋トレするという方も多いですが、実は糖質を摂取した方が筋肉が付きやすくなるのです。
トレーニングの後に、糖質を摂取することを習慣付ければ、筋肉も効果的に増強することができます。
ただ、間食を多くしてしまったり、他のタイミングで糖質を取ることは避ける必要があります!

筋トレによる疲労回復にも欠かせない糖質

筋肉というのは、使えば使うほど疲労が溜まっていきます。
疲労が溜まっている状態だと、健康的に筋トレすることはできませんし、怪我のもとになってしまう可能性もあります。

せっかく筋トレしているのに、怪我をしてしまっては意味がありません!
そのため、疲労回復は重要なトレーニングの一環とも言えます。
糖質には、運動の疲労回復や筋肉の成長に効果があると言われています。
疲れた時、「甘いものが食べたい」と思うことがあるのは、身体が糖分を欲しているからなのです。

糖質をうまく取り入れれば、身体との相性も良く、しっかりと疲れを癒し、なおかつ筋肉の増強に効果を発揮します。
筋トレをしている人は、糖質とタンパク質をうまく摂取していきましょうね。

最後に

筋トレと糖質は非常に重要な関係があります。
糖質は筋トレやダイエットの敵として考えられますが、実は筋肉の疲労を回復してくれて、なおかつ筋肉の成長も助けてくれる栄養素なのです!
適度な時間に、適度な量を摂取して、健康的に筋トレしていきましょう!